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会社設立⑩~設立登記~2011年02月22日(火)

会社設立シリーズ第10回になります。

最近忙しさにかまけて、投稿が遅くなっていました。反省。。。

設立登記申請です。登記手続きは、司法書士の分野になりますので、ここでは一般的なことのみお伝えします。

 

<必要書類>

①登記申請書

②OCR申請用紙

③登記免許税納付用台紙

④定款

⑤払い込みがあったことを証する書面

⑥資本金の額の計上に関する証明書(金銭出資の場合は不要)

⑦本店所在地決議書(定款で番地まで記載している場合は不要)

⑧設立時代表取締役選任決議書(定款で選任した場合は不要)

⑨就任承諾書(定款に記載した場合は不要)

⑩個人の印鑑証明書(取締役設置会社は代表取締役のみ、非設置会社は取締役全員)

⑪財産引継書(現物出資の場合)

⑫取締役・監査役の調査報告書(現物出資について調査する場合)

 

上記書類をもって、登記所へ提出します。完了まで申請日から3・4日くらいでしょうか。

登記が完了したら、登記所で登記簿謄本と印鑑証明書を取得します。

その後、税務署への設立届、労働保険加入、社会保険加入手続きを行います。

詳しくは、会社設立第11回にて。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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カテゴリー:税務
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