会社設立⑩~設立登記~2011年02月22日(火)
会社設立シリーズ第10回になります。
最近忙しさにかまけて、投稿が遅くなっていました。反省。。。
設立登記申請です。登記手続きは、司法書士の分野になりますので、ここでは一般的なことのみお伝えします。
<必要書類>
①登記申請書
②OCR申請用紙
③登記免許税納付用台紙
④定款
⑤払い込みがあったことを証する書面
⑥資本金の額の計上に関する証明書(金銭出資の場合は不要)
⑦本店所在地決議書(定款で番地まで記載している場合は不要)
⑧設立時代表取締役選任決議書(定款で選任した場合は不要)
⑨就任承諾書(定款に記載した場合は不要)
⑩個人の印鑑証明書(取締役設置会社は代表取締役のみ、非設置会社は取締役全員)
⑪財産引継書(現物出資の場合)
⑫取締役・監査役の調査報告書(現物出資について調査する場合)
上記書類をもって、登記所へ提出します。完了まで申請日から3・4日くらいでしょうか。
登記が完了したら、登記所で登記簿謄本と印鑑証明書を取得します。
その後、税務署への設立届、労働保険加入、社会保険加入手続きを行います。
詳しくは、会社設立第11回にて。
最後までお読みいただきありがとうございました。
無料相談実施中
山形県山形市の税理士/会計事務所の兼子和伴税理士事務所